記事一覧

トネリコ 強剪定

今日はトネリコの剪定なんですが、
一時期すごいブームになった「シマトネリコ」
見た目も涼しげで、いろんな場所に植えても合うんですが、
やはり植木は成長しますので、いつかこんな感じになります。

ファイル 16-1.jpg

この木の大変な所は、とにかく落ち葉がすごいんです。
で、落ち葉の掃除を解消できるようにできるだけ短く切り詰め、
中の枝もできるだけ抜いて剪定しました。

ファイル 16-2.jpg

かなり貧相になりましたが、
落ち葉対策を考えたらこんぐらい切らないといけないですねww

一昔前はゴールドクレストがブームになって、
大きくなり過ぎて手に負えなくなるのがよくありましたが、
どれも植えた時はめっちゃキレイなんですけどねww

やはり植木は生き物なんで成長しますから、
適度にお手入れは必要ですね。