記事一覧

ヒヨドリくん

今日も仕事が終わって倉庫で道具を片づけてたんですけど、
どこか近くで鳥のピヨピヨっていう鳴き声が聞こえてきたんです。

( ´゚д゚`)「あれ~?めっさ近くで声が聞こえるなぁ~」
って思って辺りを見渡すと、まだヒナのヒヨドリがウロウロしながらピヨピヨと鳴いてたんです。
多分巣から飛ぶ練習とかしててそのまま落ちて巣に戻れない感じでした。

で、辺りに巣がないか探してみたんですが見つからず、辺りは車や猫など危険なんで放っておくわけもいかず、とりあえず保護しました。

ファイル 26-1.jpg

(゚∀゚)カワイイ!

で、とりあえず即席でゲージを作ってしばらく様子を見ていると・・・

(´۞Д۞`)おおぉぉぉおお

ファイル 26-2.jpg

親鳥がどこからともなくやってきて、ゲージの隙間からエサをやってるじゃないですか!
やっぱ親ってスゴイですね。ちょっと感動しました。
倉庫のみんなで、もう少し大きくなって飛べるようになるまで保護する事にしました。

そして今日やった植栽作業。

ファイル 26-3.jpg

枯れかかっていたヒメシャラを抜いて、常緑ヤマボウシを植えました。

ファイル 26-4.jpg

ヤマボウシは通常は落葉樹ですが、これは常緑で落葉しないので、玄関先でも常に緑が楽しめます。
花も実も楽しめて人気のある植木ですねー